気軽にできますヘアドネーション。

イメチェンついでにヘアドネーション

イメチェンしたい!
バッサリ切りたい!
そんな時は長年伸ばしたロングヘアーを
寄付するのもいいかもしれません

ヘアドネーションとは?

ヘアドネーション(英: Hair Donation)とは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。

もともとはアメリカの団体Locks of Loveなどが行っていた活動で、日本では2009年にNPO法人Japan Hair Donation&Charityが活動を開始した。 当初は認知度の低さから髪の毛の寄付が少なく、最初のウィッグを提供するまで4年を要したが、2015年頃から有名な芸能人が参加したことにより認知度が上がり、寄付が急増した。

寄付する髪の毛は31cm以上(『つな髪プロジェクト』は15cm以上)の長さがあることが条件。
〜ウィキペディアより〜

自分の髪が人の役に立つ素敵な活動です。
ちなみにカラーやパーマした髪の毛でも寄付は可能。


今回もイメチェンカットと共にヘアドネーション希望のお客様。


長いですねー!
前に持ってくると胸下くらいのロングヘア。
このくらいだと襟足までで30cm超えます。

サイドの髪は軽くしてあるデザインが多いので全て30センチ超えてとなるともう少し長さが必要です。
現在では15cm以上なら寄付可能な団体もあるのでご安心ください。

小分けにゴムでくくって散らばらないようにしてからカットします。


分けると断髪式的雰囲気がっ!
さっさ!
気持ちが変わらないうちにカットしてしまいましょう
(笑)

バッサリーーーーー!
✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎


ヘアドネーションの為とは言え
これだけゴッソリと毛束でカットするのは
気持ちがイイ!

長い年月かけてのびた髪も切るのは一瞬でございます。

あっというまに5本の立派な毛束ができました。
しっかり結んで封筒に入れてお渡しします。
団体への送付はお客様自身でしていただきます。

ざんぎりに短くなった髪を綺麗に整えます!

今回はBOBに!


綺麗なツヤっと丸みのあるBOBに完成!

これからの季節は服の襟が高かったりマフラーしたりなので首もとスッキリでストレスフリーですね!


カットした自分の髪が何処かで誰かの為に役に立つヘアドネーション。
バッサリ切りたいなあと思案中の方はぜひご相談下さいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました