海外旅行から帰ってくるとなぜ髪がバサバサに傷んでしまうの?

お盆休みも元気に営業中!!

猫っ毛美容師 吉村です。

長期のお休みで海外にお出かけになっている方も多いかと。

 

はしゃぎすぎて髪の毛バッシバシに傷んでないですかー?

海外旅行シーズンの今!知っておくといいかもしれないお話。

 

お国が違えば言葉も違う、食事や文化も!

そしてお水だって違うんです!

水に含まれるカルシウム塩とマグネシウム塩の量の指標が一定水準より少ない場合を軟水、多い場合を硬水という

ミネラルウォーターのWikipediaより引用

 

要するにミネラル分の多く含まれる水が硬水、

少ないのが軟水です。

 

日本の生活用水は軟水

しかしヨーロッパ諸国や東南アジアなど大陸の生活用水は

硬水が多いようです

この硬水、結構曲者で石鹸やシャンプーの泡立ちが悪くなるんですよ。

 

髪を濡らすだけでもミネラル分が

髪のタンパク質に付着してゴワつきやベタつき感の元になります。

文字通り毛先バッシバシにいたんじゃいますね。

 

国別地域別でまとめてあるサイト。

世界の水の高度

意外にもニューヨークは軟水なんです!国の中でも違いがあって面白いですね!

 

 

外人さんのお風呂嫌いは硬水のせいもあるかもしれません。

 

頻繁にシャワー浴びるたびに

ガサガサになってしまうならいっそ

シャワーの頻度少なくしたいと考えるのも納得。

湿度もアジアに比べたらそこまで高くなりませんしね。

 

 

その泡立たないシャンプーどうしたものか….。

 

こんな硬水用シャンプーなども売っています。

硬水対応ノンシリコン!!ヘマチン・ホップエキス配合 ブラックモイスチャー シャンプー 250ml

新品価格
¥2,678から
(2017/8/14 16:02時点)

水を使わないシャンプーなんてのも

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

新品価格
¥334から
(2017/8/14 16:15時点)

サロンで販売しているシャンプーだとアミノ酸系のシャンプーなら硬水でも泡立ちます。

 

Gratiiでも取り扱いのあるTOKIO IE シャンプーなどがアミノ酸シャンプーです。

 

ただし海外に日本から持っていくとなると

100ml以内の容器に入れないと飛行機機内に

持ち込めないので注意が必要です。

 

 

一番手っ取り早いのは現地のストアでシャンプー購入です。

パ○テーンなんかはその国の水質に合わせ

中身が違うようです。

シャワーヘッド変えちゃうなんて手もありますが大がかりです(笑)

 

神経質になりすぎるのもよくないですが、

髪の傷む原因がわかれば意識してダメージ少なくできます。

環境にあったヘアケア大切ですね!

 

 

どうにもならない時もあります(笑)

目いっぱい遊んで髪傷んでしまったらサロンにトリートメントいらしてください!

しっかり吉村がケアしますから!

夏休み皆様楽しんで下さい!

吉村は仕事してます(;’∀’) 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました