髪の太さって生えてる場所で違うんです。

髪の毛。

抜けた髪を見てなんだか太さが違うなと思う事あります。

そう!

髪は生えている場所によって太さが違うんです。

 

一番髪の毛で細い毛はこめかみの毛。

カラーリングでもこの部分の毛は細い分明るくなりやすいのです。


自分でセルフカラーした時、鏡で見て塗りやすい位置なので

つい真っ先に塗りがちですがなるべく最後に塗りましょう。

では逆に太い毛はどこか???


襟足です!!

この部分は太いし多いしでカラーリングする場合

一番明るくなりにくいので要注意。

 

自分で見えない位置ですがどこよりも先にカラー剤を塗布するべき場所です。

美容師がお客様をカラーする場合

襟足→後頭部→側頭部→頭頂部→顔まわり

の順番で塗ることが多いですが、

薬剤の強さと反応のタイミングを見計らって塗布しているんですよ!

白髪染めとおしゃれ染めの薬の違いでも

また塗布のタイミングや位置が変わるのですが、

セルフカラーもこの順番で塗れるとムラになりにくいです♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました